お世話になり町田

来年は震災後7年を迎えます。
引っ越しはすでに済んでいましたが、本日をもって最終退去となりました。
a0272591_19100501.jpg

長きに渡りすばらしい住環境を与えていただき感謝です。
a0272591_20343543.jpg

東京都とはいえ、クワガタが捕れるほどのすばらしく自然に恵まれたところでした。
a0272591_19114532.jpg


近所のパン屋さんは安くて、具だくさんの揚げたてカレーパンやクリームパンなどよく食べました。私の中では今までで№1のパン屋さんです。
a0272591_19143856.jpg

コメダ珈琲では新聞や雑誌を読んだり、くつろぎました。
a0272591_19203313.jpg


モーニングは、たっぷりブレンドコーヒーとあずきのトッピングでお決まりです。
a0272591_19225727.jpg
不幸中の幸い、とても癒される環境を与えていただいた町田と支えてくださった多くの方々に深く感謝申し上げます。
ほんとうにお世話になりありがとうございました。




[PR]
# by mr-country | 2017-12-10 21:03 | Comments(0)

銀座でいわき市の高級ブランド

銀座和光、クリスマスコーデかな?
a0272591_20431328.jpg


西銀座チャンスセンターは年末ジャンボ宝くじ10億円を狙う人の長い行列です。
行列の長さはJR有楽町駅の方まで(1番窓口)・・半端ないです(^-^;
a0272591_20422149.jpg


銀座3丁目ガス灯通り。
a0272591_20465218.jpg

高級ブランド干物「伴助」(ばんすけ)銀座本店。
Σ(・□・;)なんと!!銀座でいわき市の干物会社が頑張っています。
a0272591_20503895.jpg


1階が干物屋さん。2階でゆっくり食事ができますが昼時は満席です。
隣は洋食で人気の煉瓦亭です。

a0272591_20514448.jpg

彩り3種干物定食(さば・赤魚・縞ほっけ)見かけは軽そうですが意外とボリュームがあります。
高級ブランドの看板どおり、骨取り切身はもちろん魚は皮までおいしく味噌汁もおいしいです。
a0272591_20511053.jpg

最後は御飯を半分おかわり(無料)して、急須のだし汁をかけてお茶漬けで〆るとgood‼
a0272591_20544698.jpg



[PR]
# by mr-country | 2017-11-28 21:58 | Comments(2)

鉄道風景画家 松本忠

東京八重洲ブックセンターで、懐かしい原画に思わず足を止めた。
全国数百点の鉄道風景原画を画家本人が販売していたが、今回購入したのは絵葉書です。

震災前の常磐線夜ノ森駅
a0272591_18183305.jpg


a0272591_18170367.jpg
現在帰還困難区域の夜ノ森駅(H29.11.13撮影)
a0272591_18150055.jpg

富岡駅
津波で崩壊され、現在は新駅舎に生まれ変わりました。
a0272591_18194998.jpg

広野駅
a0272591_18213201.jpg

末続~広野間の風景
a0272591_18225466.jpg

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしやうらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれにふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
      
室生犀星 [小景異情ーその二]より


[PR]
# by mr-country | 2017-11-15 18:36 | Comments(0)

秋なのに「夏野」

表参道は秋真盛りです。
a0272591_19344228.jpg
色づく街
a0272591_19362071.jpg

銀座「夏野」青山店。箸の専門店です。
が、・・民芸品や小物、子供食器(小夏)などもたくさんあります。
a0272591_19390921.jpg
1階奥にある器屋「門」は他の夏野の店舗にはない商品が並んでいます。
a0272591_19413944.jpg
店内はとても落ち着いた雰囲気で、なんとなく秋にふさわしい感じです。
a0272591_19445884.jpg
シンプルで派手さはない、でも見ていて飽きない。・・なんかいい!
a0272591_19463360.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-11-02 20:08 | Comments(3)

今日まで秋晴れ?

今日までは秋晴れですが、明日からの天気は下り坂で寒くなるみたいです。
a0272591_09105475.jpg
新宿高島屋にはロボットが展示即売されていましたが、10万円以上がほとんどです。
ペットを飼う思いをすればそんなもんなのかな?
a0272591_09134073.jpg
英会話ロボットなんかも
a0272591_09151816.jpg
私の近所には「とんQ」というおいしいとんかつ屋さんがありますが、
今日のランチは高島屋14階「かつくら」のとんかつがお勧めです。
同じ階にはすき焼きで有名な「今半」もありますが、そこそこ満足するには諭吉さん同伴でないと厳しいかも?
a0272591_09171335.jpg
見栄えは普通ですが、とんかつは柔くてサックサク麦とろ御飯と京漬物もおいしいです。
a0272591_09210015.jpg


[PR]
# by mr-country | 2017-10-12 09:26 | Comments(0)

究極のパンケーキ

つくば市イオンモール外部棟にある和モダンカフェ
「ウエスト珈琲ハウス」
a0272591_19072980.jpg

「究極」なのにモーニング時は混雑もなく静か
店内は和のモダンな雰囲気をかもし出していてくつろげます。
a0272591_19074118.jpg

超人気メニュー、ランチタイム以外に提供される究極のパンケーキが900円+ドリンク350円。
ボリューム感たっぷり生地も濃厚でふわふわ。ホットケーキとは一線を画す。
女性が一人で食べに来ていたりして、静かで幸せな時間を過ごしているのかも?
ちなみに以前原宿では1350円+コーヒー600円、店内は窮屈でとてもくつろげません。
しかも40分並びました(-_-;)
a0272591_19075930.jpg



[PR]
# by mr-country | 2017-09-30 19:37 | Comments(0)

神楽坂~東京ランチ

神楽坂の甘味処「紀の善」
a0272591_20333599.jpg
御飯物のランチメニューもありますが、甘味処なのであんみつやぜんざいなどが定番の、女性に人気のお店です。
a0272591_20433843.jpg
惜しげもなく抹茶を使った抹茶好きにはたまらない「抹茶ババロア」これだけは男性でも外せません。
a0272591_20541305.jpg
ランチ(朝から営業もあります)といえば東京八重洲地下のここも有名ですが、、
a0272591_21031478.jpg
その隣、本場広島のお好み焼き「電光石火」が人気です。
a0272591_21071624.jpg
焼きそばと千切りキャベツ・もやし・大葉・肉が中に凝縮されていてほんとおいしいです。
a0272591_21131131.jpg
ちなみに自分で焼く手間が省けるので楽です。
a0272591_21170490.jpg


[PR]
# by mr-country | 2017-09-06 21:26 | Comments(0)

セデッテかしま

常磐道「南相馬鹿島サービスエリア」上下線&一般道からも利用できます。
a0272591_21224279.jpg
ここに来ると震災前によく食べていた懐かしくおいしいものにたくさん出会えます。南相馬市(旧原町市)発祥の「凍天」は県内全域で有名になりました。
a0272591_21313890.jpg
他にも原町市でよく買っていた「ひばりあんもち」、おいしいこしあんと生クリームがコラボした「よつわりパン」、あんこを練乳シャーベットでくるんだ「アイスまんじゅう」すべてが懐かしくあんこ好きにはたまりません。
a0272591_21444874.jpg
a0272591_21464517.jpg
a0272591_21485647.jpg
鹿島といえば、「香の蔵」の味噌漬け。懐かしくて思わず「みそ漬生姜」を購入しました。でも人気№1は「クリームチーズ味噌漬け」らしいです。
a0272591_22012430.jpg

そして鹿島といえばなんといってもこれでしょう!
松月堂の「舞茸おこわ」・・・うまい!!
a0272591_22082819.jpg


食堂も見逃せません。最初はやっぱりこれ「なみえ焼そば」でしょう。・・本場の味と変わらないかも?
a0272591_22134282.jpg


昔ながらの中華そば風ラーメン。あっさり系好きの私には「よつくら道の駅」のしょうゆ&塩ラーメンの次に好きになりそうです。
震災前は南相馬市小高区に「山川」というおいしいラーメン屋さんがあったのを思い出します。
a0272591_22184283.jpg


一か所でこれだけ堪能できる「セデッテかしま」
ブラボー!!!

[PR]
# by mr-country | 2017-08-25 21:50 | Comments(2)

神保町「さぼうる」

喫茶さぼうる・・・普通にコーヒーのおいしい喫茶店です。
a0272591_20424515.jpg
レトロ感が漂う「さぼうる」店内
壁の落書き?がすごいです。
a0272591_20433255.jpg

神保町駅A7出口を出るとすぐ「さぼうる1」と「さぼうる2」が隣り合ってあります。
隣の「さぼうる2」は食事がメインで11時開店。
店内待ち合わせはできないので、人数が揃わないと入店できません。
ランチはドリンクだけの注文はNGです。
a0272591_20443846.jpg

人気は昔ながらのナポリタン。安くてお腹いっぱい食べられると有名です。意外と女性客にも人気ですが、私には少しきつかった(^^;
神保町といえばもちろんカレーもあります。
「さぼうる2」はゆっくりとくつろげる雰囲気ではないので、お友達とのんびりしたいのであれば隣の「さぼうる1」に限ります。
a0272591_20514388.jpg


[PR]
# by mr-country | 2017-07-30 21:05 | Comments(0)

休日ランチ&カフェ

千葉県流山おおたかの森unico(家具・インテリア)の「NAAK CAFE」ナークカフェ
a0272591_05555583.jpg
カレーランチ
a0272591_06110428.jpg


東京都町田市 店内は昭和感が漂う「グリルママ」
a0272591_06195719.jpg
メニューは豊富ですが、私はナポリタンとハンバーグのセット(ペア)が好きでよく注文します。サラダ付
a0272591_06225554.jpg
茨城県守谷サービスエリア(下り)とんかつ「まい泉」
a0272591_06314896.jpg
まい盛り丼・・・食べきれませんでした。
a0272591_06354369.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-06-26 06:37 | Comments(2)

スヌーピーミュージアム

東京六本木
a0272591_17285813.jpg

a0272591_17323113.jpg
a0272591_17503336.jpg
a0272591_17554479.jpg
a0272591_17542559.jpg
Cafe Blanket
a0272591_17564004.jpg



[PR]
# by mr-country | 2017-06-13 18:03 | Comments(2)

須賀川市役所

今月から新庁舎になった須賀川市役所です。
緊急時に市街地を一望できる高さ45mの塔を兼ね備えています。
a0272591_196080.jpg

須賀川といえば牡丹園は有名ですが、市役所も新しい新名所になりそうです。
a0272591_1992030.jpg

言わずと知れた特撮の神様、円谷英二監督の出身地です。
a0272591_1994514.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-05-21 19:10 | Comments(3)

久々の木工です

「ファイルスタンド」こんな簡単なもの2個作るのに半日掛かってしまいましたが、
田舎と違い倉庫から電動工具を出し入れするだけでも結構大変なんです(^-^;
買った方が早いと言ってしまえばそれまでですけど。。
a0272591_2391440.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-05-09 22:58 | Comments(0)

3試合連続完封

5月2日 巨人ーDeNA
a0272591_17402535.jpg

a0272591_17525355.jpg

ピッチャー菅野
a0272591_1745959.jpg

ネット裏で観戦する152キロのストーレートはさすがに速い。
a0272591_17425125.jpg

巨人5-0DeNA 菅野3連続完封勝利
この日、斎藤雅樹以来28年ぶりの新たな伝説が生まれた。
a0272591_1750069.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-05-05 17:55 | Comments(0)

GINZA SIX

銀座松坂屋跡地に先日オープンしたばかりの「G-SIX」ギンザシックス
a0272591_6592477.jpg

平日にもかかわらず大勢の人出で賑わっています・・休日は大変だったろうな?
ただ不満なのは、どの店も商品値札の表記がされていないので値段がわかりません。
・・手に取ってタグを見ればわかりますけど、私、、一般庶民はつい遠慮がち(^^;
a0272591_74113.jpg

屋上庭園は芝や水辺もありくつろげます。
a0272591_10471917.jpg

この下13階の展望レストランは比較的空いてますが、諭吉さんが同伴じゃないとちょっと不安(^^;
a0272591_71484.jpg

ロケーションも抜群です。視界の良い日は富士山も見えるみたいです。
a0272591_7251292.jpg

・・ということで今回購入したのはデパ地下でこれだけ。荻野屋の「峠の釜めし」
a0272591_7333413.jpg

いまは釜形の紙製容器もあり、軽くて持ち帰るのに便利。
a0272591_7361292.jpg

G-SIX内お昼の時間帯はリーズナブルな食事処は行列ができていてどこもいっぱい。
そこで・・カジュアル派はG-SIXを出て6丁目の程近い洋食屋「あづま」でランチ。
a0272591_7425225.jpg

お勧めは、昔ながらのナポリタンカレーライス&揚げたてカニクリームコロッケスープがセットになった「あづスパ」・・銀座にして950円、ボリューム満点です。
a0272591_7453281.jpg



[PR]
# by mr-country | 2017-04-25 07:50 | Comments(0)

もうすぐ満開

昨日4月10日、富岡町夜ノ森の桜です。
富岡二中の東側道路になります。
7分咲きといったところでしょうか?
a0272591_21154692.jpg

メインの桜通り、夜ノ森公園は未だに帰還困難区域なので許可なく立ち入ることができません。
a0272591_21161680.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-04-11 21:20 | Comments(2)

サロン・ド・テ・アンジェリーナ

昨年12月に閉店した「プランタン銀座」が「マロニエゲート銀座」としてリニューアルオープン。
a0272591_7315192.jpg

「アンジェリーナ」といえばパリのモンブランケーキで有名ですが、ここでは食事もできます。
もちろんモンブランも食べました。
a0272591_7355966.jpg

a0272591_7371755.jpg

a0272591_7394419.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-04-03 07:41 | Comments(0)

夜ノ森駅

常磐線「よのもり」駅。震災前は特急も徐行するほどのツツジの名所でした。
a0272591_17513240.jpg

除染が進みすっかり刈り込まれてしまいました。
a0272591_1756317.jpg

これで本当に再生できるのでしょうか?
a0272591_1758361.jpg

富岡町は来月4月1日に帰還できますが、桜のトンネルで有名な桜通りがあるこの先はまだ帰還困難区域です。
a0272591_180151.jpg

除染は進んでいますが、解体する家もたくさん増えています。
今更帰還できますよとはいっても、新天地に家を購入した人は、富岡にもう一軒建てて住むわけありませんよね。
a0272591_1854624.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-03-14 18:14 | Comments(3)

吹けば飛ぶような?

いろいろあって何かと忙しい日々が続いていました。・・・久々のUPです(-_-;)

先日新宿で、こんなに小さな5gの金を売りました。
a0272591_2032836.jpg

20年以上前に頂いたものなので元値はタダ。
でも小っちゃくても「金」
a0272591_2061138.jpg

吹けば飛ぶような金でも、この日の換金額は約23000円程度。
不要の未使用テレカ10枚も換金して25000円以上になりました。
行ってみると換金は意外と簡単、顔は厳ついが現金ニコニコ払いの即金でした。
a0272591_206334.jpg

・・ということでこの日はちょっとリッチな気分で、昭和の匂いが漂う喫茶店で珈琲タイム。
a0272591_20163387.jpg

大都会の中で、レトロな雰囲気と普通のチーズケーキがおいしくとてもいいお店でした。
a0272591_201724.jpg

[PR]
# by mr-country | 2017-03-03 20:22 | Comments(2)

もうすぐクリスマス

娘に誘われて、秋葉原AKB48劇場へ。。
a0272591_2250161.jpg

・・・じゃなくて今日は、その近くのカレー屋さん「ベンガル」
a0272591_22514564.jpg

秋葉原では40年以上の老舗、ルーがサラッとしていて大きめの牛の角煮がたまらない。
辛口にしましたが、辛さがそんなに後を引かないで食べれました。おいしかったです。
a0272591_22555871.jpg

ついでに年末ジャンボを買いに銀座へ、銀座はそこら中クリスマスイルミです。
a0272591_2259513.jpg

「和光」のショウウィンドウはこんな感じ。・・・かわいい!
a0272591_231842.jpg

イルミといえば丸の内ですが、八重洲もなかなかのもんです。
a0272591_233319.jpg

そして・・・意外と人通りが多いので、・・今年から我が家も。。
a0272591_2344569.jpg

プチイルミやってみました。
a0272591_2362954.jpg

まだまだ、しょぼいです(^-^;
[PR]
# by mr-country | 2016-12-10 23:07 | Comments(4)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ


by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧