福島の米、精米機

我が家はもちろん福島の米、会津産コシヒカリです。
精米された米だと5キロ2000円位かな?・・・30キロ10000円~12000円?
あまりスーパーで買ったことがないのでわからない。

画像は1袋30㎏(1俵は60㎏)玄米で8000円程度。
スーパーで購入すると4000円もの開きがある。
a0272591_2272337.jpg

放射性物質全袋検査済、安全のお墨付きです。
a0272591_2275783.jpg

米は玄米で買って自分で精米すると安くつく。・・ただし、運ぶのが重い。
玄米で食べてもおいしいので、10㎏程度は玄米のままにしてもよい。
福島では通常1袋30㎏300円で精米できたが、東京では2倍の600円!
他の所3箇所もすべて600円でした。・・・しまった!!福島で精米してくれば良かった(^^ゞ
しかも、100円玉しか使えない。
財布の中に普通、100円玉6枚もあるか~~! 300円ぐらいならあるんだけど。
a0272591_2283744.jpg

両替機はなく、隣にはわざとらしい100円飲料の自動販売機が。。
100円販売機で当り付き?・・・んなもん、あたるか~~!!

ところがぎっちょん、もう一本当ったんです(^^)v・・・・なんか得した気分。。
しっかりと缶コーヒーを飲みながら精米しました。
でも、今度は福島で精米してきます。
a0272591_2284775.jpg

[PR]
Commented by yamakow-yamakow at 2012-11-19 17:58
「魚沼産コシヒカリと同じ18年連続食味ランキング特A!」
に、惹かれて我が家は楽天で山形産「はえぬき」を30キロ購入しました。
送料込みで9900円
玄関まで運んでくれるので助かります。

これから冬に向けて雪の中、嫁が精米所まで行くのが大変かな~
と、思って家庭用精米機購入も考えたのですが、5合しか
精米できず、毎日精米してからご飯炊くのは返って面倒なので、断念しました。
本当は毎日精米してから、ご飯炊けば美味しいのはわかっているのですが、精米機は1万位で購入できますが、
消耗部品が結構高いので、結局精米所で精米の方が安上がりですね。
Commented by カントリー at 2012-11-19 20:53 x
「はえぬき」食べたことがありませんが、おいしいですか?
最近は安くておいしい米がたくさん出てるみたいですね。
ヤマコウ家もまさか米を買って食べることになるなんて、考えてもみなかったでしょうね。
嫁が精米所まで行くのが大変?・・・自分が行けばなんの問題もありません。もしくは、玄米でも十分おいしいですよ。。
うちの実家の母親は、家庭用精米機を使って地道に精米していましたが、時間が掛かるので、私はいつもコイン精米に行っていました。
一度、家庭用精米機の部品が壊れて、岡田氏に依頼してあちこち探してもらったことがあります。
それを考えると600円かけて精米しても安いぐらいです。・・でも、やっぱり300円の福島で精米しますけど。
精米、もっと安いところもあるみたいですね。
もっとおいしい米を食べるなら、船引には、コインもみずり機もあるらしいですよ。

Commented by 浜のトトロ at 2012-11-22 23:48 x
水戸辺りににももみすり~精米までする機械が在りましたよ、

一袋持って行ったら半分位になっちゃいましたぁ……

良かったら買っとくかと言われたけど、もみ付きで

玄米と同じくらいの価格、美味しいにだろうけど

止めと来ましたぁ(^_^;)
Commented by カントリー at 2012-11-26 09:35 x
水戸ですか、、・・遠い、おまけに半分になる?もらっても高くつきそうですね。

今度、近いうちに工具出します。
とりあえず一旦楢葉の義兄宅まで出しますので、出したら連絡します。
by mr-country | 2012-11-18 23:02 | Comments(4)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ


by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧