パパのペインティング+カフェグルメ

「福島→東京」車通勤帰宅編

以前は高速バスと電車を乗り継いでの通勤が多かったが、
最近はもっぱら車での移動になっている。
福島から東京に帰宅するなんて、2年前までは夢にも思わなかった。
ここを通ると、また東京に帰って来たんだなと感じる。
a0272591_20485580.jpg

スカイツリーを横目に通るが、夜はとてもきれいです。
a0272591_2122839.jpg

両国国技館が見えるとこの先は一車線、一時合流渋滞にはまる。
a0272591_20584411.jpg

夜は川沿いのネオンがとても綺麗なのでつい見とれてしまう。追突には十分注意しなければならない
a0272591_2185255.jpg

バス通勤の時はここで出て、東京駅から電車に乗り継いでいた。・・・よくお世話になったな~。
a0272591_21123820.jpg

新宿を突っ走れるなんて夢のよう。。
a0272591_2122538.jpg

中央フリーウェイ。・・・ユーミンを聴きながら
右に見える競馬場。
a0272591_21241835.jpg

左はビール工場(サントリー)
a0272591_2126216.jpg

この道はまるで滑走路。
今日はあいにくの曇り空だが、視界が良い日は正面に富士山がみえる。
a0272591_2126381.jpg

田舎もんの私には首都高を走るのも最初は抵抗がありましたが、
渋滞さえなければとても快適です。
約300㎞、4時間弱の通勤も、最近では楽しめるようになってきたのも不思議です。
a0272591_21282154.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-03-04 21:05 | Comments(11)
Commented by 浜のトトロ at 2013-03-04 22:55 x
お疲れ様です。

東京も高速道のお陰で近くなりましたねぇ♪

私が居た頃はまだ江戸川付近を工事してましたね。

越谷から松伏を通り清水公園ー水海道ー下妻ー水戸街道を北上

途中はるこ屋の団子を買って八時間掛けての、帰郷でした。

今地図で見ても、何処を通ったのか線で結べません(^^ゞ
Commented by カントリー at 2013-03-04 23:42 x
東京もほんと近くなりました。
外環道沿いだと、いわきからだと2時間程度で行けるので、大熊~仙台間と大して変わらないですよね。
この通勤も一般道だと大変なことになってしまいます。
それこそ8時間コースになりそうですね。
しかも今のうちは三郷までの料金が掛かっていないので、今後の成り行き次第で料金が発生しても、一般道を通っての選択肢はないと思います。
その時は、東京に帰宅せず福島に留まる機会が増えますので、木工しましょう。
Commented by カントリー at 2013-03-05 16:21 x
高速道さらに1年延長になりました。
・・・ということで、また1年間は車での通勤が多くなると思います。
Commented by 狭山の住人 at 2013-03-05 21:17 x
こんにちは、先週、北海道の出張から帰ってきました。
前回(1月)の出張で北海道は出張は最後と思っていましたが、2月も行くことになりました。
ただ、函館は太平洋側にあるせいか他の場所より雪の量も思ったより少なく感じました。
そういえば25年ぐらい前、東京調布市から一般道路で大熊に帰った時があります。
そのときは深夜に出発し朝に大熊に着きました。だいたい8時間かかりました。かなりきつかったのでそのとき一回のみです。
運転に気付けてください。
Commented by 浜のトトロ at 2013-03-05 21:20 x
良かったぁ~~~一年延長ですねぇ

ネットを見てもその事に全然触れてないから

ダメかと思ってました。
Commented by カントリー at 2013-03-05 22:51 x
狭山の住人さん厳寒のお勤め御苦労様です・・よくぞ御無事で。
函館、私も何度か船のDOGで行きましたが、イカソーメンを食べたり、キャバレーで過ごしたり、あの頃は毎日が楽しい夜?でした(^^ゞ
また新宿あたりでやりましょう!

調布から深夜で8時間なら昼間だと、どうなっちゃうの~!かな?。。
私的には一般道はないけど、途中で地震があったら・・なんて、やっぱり考えてしまいますよね。


Commented by カントリー at 2013-03-05 22:57 x
私は町からのメールで知りました。
今度は細切れでなく、1年間一気に来ましたね・・ホッとしました。
政権交代も影響したのでしょうかねぇ~。
Commented by yamakow-yamakow at 2013-03-07 08:22
戻ってきました。
1年延長助かりますね~
ちなみに昨日高速で赤色灯の車に数キロ追いかけられました。汗
Commented by カントリー at 2013-03-07 12:17 x
勤務お疲れ様でした。ちょっと暖かくなってきて道路凍結の心配も薄れ良かったですね。
高速1年延長、大助かり。。
それでなくてもガソリン代+首都高料金、中央道料金、外環使用時は外環道料金が加算されますからね。
それでもしめて片道¥4000弱。・・・一人だとバスの方が安いも?

あんなに広い片側2車線の道路が、制限速度80キロ自体がどうかしてますよね。

Commented by ヤマコウ at 2013-03-07 17:25 x
片道4000円に高速代がプラスとなると、痛いですよね~
私は行く時は80キロをしっかり守って、リッター20kmを超える燃費で走ります。
会津から基本下り坂なので、10年前の車でも燃費は伸びますよ。
帰りはぶっ飛ばしてトータルリッター15~16kmですので、
上り坂になる帰りの燃費は13キロ位ですかね。
往復でガソリン代3000円位です。
最近のガソリン値上げが痛いです。

坂の多い磐越で、100キロ制限だと事故増えるからじゃないですかね。
いずれにしても迷惑な話です。
Commented by カントリー at 2013-03-07 20:28 x
アップダウンが多い磐越道で燃費を伸ばすのは大変ですね。
おまけにスタッドレスだし。
でも、常に燃費を意識して走っていれば、80キロ走行でも眠くならずにすみそうですね。

カントリー木工&トールペイント +S660カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

そうですね、除染後の管理..
by 狭山の住人 at 23:57
こんばんは、「すしざんま..
by mr-country at 23:02
こんにちは、夜の森のつつ..
by 狭山の住人 at 19:34
ご無沙汰です。新居の住み..
by country at 06:42
お久しぶりです、その後お..
by 浜のトトロ at 21:41
使っていただいて何よりで..
by mr-country at 08:29
そうだったんですね、大丈..
by 浜のトトロ at 23:09
返信遅くなりましたが、こ..
by mr-country at 18:39
先日はありがとうございま..
by 浜のトトロ at 22:16
確かにダースベーダーみた..
by mr-country at 06:11

ブログパーツ

最新の記事

夜ノ森駅
at 2017-03-14 18:14
吹けば飛ぶような?
at 2017-03-03 20:22
もうすぐクリスマス
at 2016-12-10 23:07
帰還困難区域の被害
at 2016-12-07 20:54
秋冬
at 2016-11-28 19:33

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな