奇跡の一本松

「奇跡の一本松」というと陸前高田市。
復元をやり直すらしい。
楢葉町にも「奇跡の一本松」が残る。
私はいつも気になっていたのだが、楢葉町民の方々は知っているのだろうか?
a0272591_7161766.jpg

海岸からは、わずかこれだけの距離です。
小ぶりながら、津波に打たれても枯れていないのがすばらしい!!
向こうに見えるのが、東京電力広野火力。
a0272591_7171747.jpg

一本松すぐ側の津波で破壊された防波堤。
この近くの海岸は、初代「戦国自衛隊」のロケ地にも使われた。
a0272591_10381428.jpg

陸地ではこれだけ甚大な被害を受けています。
そこから海岸に見える一本松。
私、個人的に復興のシンボルにしている。
a0272591_718833.jpg

「道の駅ならは」(現在閉館中)交差点のコンビニ跡地に「豚丼」オープン。
セブンイレブンも改修工事を進めていた。
a0272591_733324.jpg

[PR]
Commented by 浜のトトロ at 2013-05-28 10:08 x
一本って言うのが良いんですね、それに枯れずに頑張っている

楢葉の菱かなシンボル一本松

「豚丼」此処はミニストップが在った所ですか、

あれっ、途中でコンビニ名変ったかな・
Commented by カントリー at 2013-05-28 20:34 x
他を探せばおそらくトトロさんの辺にも?楢葉だけでもないと思うのですが、一本というのがかなり魅かれますね。しかも手前の防波堤が津波で破壊されるほどの勢いにもかかわらず、なぜ残ったのかが不思議です。

「豚丼」初日は行列ができていたみたいですよ。道の駅南側出入口、まさにミニストップ跡地です。
元警戒区域内のコンビニはコンパネで閉鎖してましたが、木戸地区のセブンイレブンヤや、富岡と楢葉の町境のファミリーマートもコンパネを剥がしはじめたので、近々営業を再開するかもしれませんね。
by mr-country | 2013-05-28 07:36 | Comments(2)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ


by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧