パパのペインティング&カフェグルメ

めんどくせぇ~

読むのもめんどくせぇ~?

今回は、大熊町の帰還困難区域と富岡町の帰還困難区域を同時に一時立ち入りをした。
現在は決められたルート以外はほとんどバリケードで閉鎖されバリケードだらけ、慣れている私でさえ自分の描いているルートでは簡単に通行できない。


一時立ち入りコールセンターの電話に出た女性が詳しく知らないおかげで、申請の手続きに最初からつまづいた。
大熊の自宅に一時帰宅した後に富岡町の帰還困難区域に入ることを告げると、
スクリーニングは一世帯1回までなので、富岡町の帰還困難区域に入るには、奥様の申し出番号が必要だとのこと。
申し出番号は1世帯1つなので、もちろん奥様に申し出番号などあるはずもない。
そのことを告げても、1世帯1回限りの1点張りだったので、「めんどくさいからもういいです」と言って私から一方的に電話を切った。
数分後、一時帰宅コールセンターの女性(今度はちょっと詳しい説明ができる)から電話が来て、
行きは大熊の大川原スクリーニング場から入場して自宅に立ち寄り、国道6号線を通り、
富岡側の帰還困難区域に入場して用事が済んだら、富岡側の高津戸スクリーニング場で線量計を返却すれば問題ないとのことでした。

実際行ってみて、富岡町帰還困難区域入口のガードマンに夜ノ森駅にはどう行けばよいのか尋ねると、知らないのでバスで待機していた町の職員に振っていた。
町の職員から「ここは行ける?行けない?」の説明もあいまいで、年配者二人ともよくわかっていないらしい。
聞いた私がばかだった。・・「とにかく行ってみるのでもういいです。」と言ってその場を後にした。
どうにかこうにかたどり着いたが、今回はなんだかんだといろいろ面倒くさい一時立ち入りでした(^^ゞ

高津戸スクリーニング場では、私の後ろの車が、「はやく持って来い!」と係りを罵る罵声がしてたので、
「後ろで、なんか怒っている奴がいっとー」と係りに言うと、「荷物をサーベイしようとしたら怒られました」
と小声で教えてくれた。
係りの女性は駆け足で線量計の結果を届けてました。・・・気の毒に。。
普通はちゃんと線量を測ってもらいたいものだが、被災者は気がいら立っている人も多いので、
係りの人も大変だ~!!嫌な仕事です。ごくろうさま。。
今後立ち入る皆さんは冷静にお願いします。

ちなみに私は、・・・キレてないぉ~(^^)v
a0272591_1513588.jpg

[PR]
by mr-country | 2014-06-11 15:51 | Comments(6)
Commented by 浜のトトロ at 2014-06-11 21:36 x
えらく面倒な立ち入りでしたね、中に入っても自由に通れないのですか?

私は通過する事しか出来ませんので、簡単ですが、何処もかしこも

バリケードだらけで一再立ち入ることは出来ませんね…

懐かしい場所もお客さんの所も、通過出来るだけ良いとしなければなりませんね。

三春周りと比べたら、半分の時間です。高速つながればもっと良い(^^ゞ
Commented by カントリー at 2014-06-13 17:23 x
基本6号線から西側と東側に分かれていて、入口はどちらも1つなんです。
我が家から6号線に抜けるには、もう一度山麓線を北上して、北向の道路一本のみになりますので、知らずに街中を抜けようものなら袋小路で行き止まりになってしまいます。ちなみに6号線近くの山田自工も山麓線の野上秋葉台入口から入って秋葉台入口から出なくてはいけないんです。6号線から来た場合でも、一旦北向道路で野上まで北上して秋葉台入口になってしまうんです(^^;
今は、あやしいところへ行くときは、あらかじめルートを役場で確認しないと大変なことになってしまいますよ~。。

半分になってよかったですね(^^)v
高速も進んでるみたいで、もう一息。。
Commented by yamakow-yamakow at 2014-06-14 16:09
一時立ち入りも面倒くさくなりましたね。
そうそう、おかげさまで 大型二輪免許取得できました。
1本橋が渡れずに苦戦しましたが、乗り越し1時間で何とか卒検合格しました。
Commented by 狭山の住人 at 2014-06-15 16:28 x
私も昨日(6/14)に親父、お袋を連れて一時帰宅にしてきました。
また偶然に大川原のスクーリング場できこりのTKさんに会いました。
今回思ったことは、秋葉台入り口になったことで私の家の前の道路の交通量が増えたことでした。交通量が増えたことで防犯上ちょっと不安に思っています。
秋葉台入り口のゲートを入るときここでも名簿確認がはいり面倒くさくなりました。
Commented by カントリー at 2014-06-17 09:01 x
ヤマコウさん大型自二合格おめでとうございます。
教習所に通ってることは知っていましたが、
大型自免取得後によくそんな気分になれましたね。
1時間オーバーは立派!立派!
1本橋、脱輪しなくてほんとよかった。。
息子を乗せてバギーを乗り回していた時代を思い出しました。
今度も息子と二人乗りもあるのかな?
親父のそんな姿きっとかっこよく映るでしょうね。
Commented by カントリー at 2014-06-17 09:33 x
狭山の住人さん一時立ち入りお疲れ様でした。
入口ゲートからほんの目と鼻の先なのに、ほんと面倒ですよね。
しかも、スクリーニング場は8:50分に受付してもらいましたが、
秋葉台入口は9:00ちょうどにならないと開けてくれませんでした。
ほんとめんどくさいです。
狭山の住人さん宅前は確かに、皆が通るようになったので、
門口ゲートにはカギを掛けて、しっかりガードしましょう!
先日、富岡や楢葉で盗みを繰り返していた田村市常葉町の奴が捕まったらしいです。
100件以上の家から盗んだ品物は3000点。
女性の下着が多かったみたいです。
皆、大事なものはほとんど持ち出しているので
何が盗まれたのかが判らないことが多いようですが、
使わないものは処分する等、お互い注意しましょうね(^^ゞ

そうそう、TKさんはこのまえ中間貯蔵で意見を述べているところをTVで拝見しました。
震災以降、私との会話もほとんどなくなりました。
元の明るいTKさんに会える日が、また来ればいいですね。。


カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

おばさん宅近くの美味しい..
by カントリー at 09:18
こんばんは♪ 先月..
by 浜のトトロ at 20:50
そうなんです。このビーグ..
by カントリー at 06:49
こんばんは♪ この..
by 浜のトトロ at 22:09
トトロさんご無沙汰です。..
by カントリー at 08:18
須賀川余り行った事が無い..
by 浜のトトロ at 22:41
テスト
by 浜のトトロ at 17:33
最近ブログの更新がなかっ..
by mr-country at 00:16
あらら、私は一日前の9日..
by 浜のトトロ at 21:41
そうですね、除染後の管理..
by 狭山の住人 at 23:57

ブログパーツ

最新の記事

神保町「さぼうる」
at 2017-07-30 21:05
休日ランチ&カフェ
at 2017-06-26 06:37
スヌーピーミュージアム
at 2017-06-13 18:03
須賀川市役所
at 2017-05-21 19:10
久々の木工です
at 2017-05-09 22:58

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな