パパのペインティング&カフェグルメ

きっかけはこれ!

「舟を編む」を買おうかと思って本屋で立ち読みしていた。
隣にあった「カブキブ!」が気になった。「カブキブ!」って何?歌舞伎のこと?・・ちょっと手に取ってみた。
本屋のおばさ・・いや、お姉さんが、「舟を編む」も面白いけど「カブキブ」もおもしろいですよ~。
と、声をかけてきた。本屋のおば、いや、お姉さんて結構読んでるんだな~。。
とりあえず320ページの「舟を編む」620円を後回しにして「260ページ」の「カブキブ」514円を先行させた。
高校生の歌舞伎部?・・・nnnなんとおもしろい!2巻、3巻今すぐ読んでみたい。
結局すぐに2巻と3巻も購入するため本屋さんへ、・・即購入して一気読みした。
a0272591_19412220.jpg

ということで歌舞伎座。単純な動機だが全く歌舞伎に縁がない私が歌舞伎に興味を魅かれてしまった。
見たい、とにかく見たい。できればストーリーに登場する「三人吉三」「白浪五人男」「勧進帳」
a0272591_202891.jpg

何でもいいから経験したい。とりあえず。最初はここから。
大向う(三階)の後ろの立ち見、一幕1000円。でも係りの人に、空席に座ってくださいと言われた。
a0272591_20145699.jpg

今日の演目はこれ。初心者はイヤホンガイド1500円を借りて内容を把握すれば便利。
出口でイヤホンガイドを返却すれば1000円返金される。
市川海老蔵が登場すると、大向うでは左右から「成田屋!」とタイミングのよい声が掛かる。
尾上菊五郎は「音羽屋」というように屋号で掛け声が掛かる。素人にはなかなかむずかしい。
ということで、何とか歌舞伎を経験できた。
そもそもは江戸時代の庶民の娯楽、素人が気楽に楽しむものだったらしい。
一度経験してみると、意外とバリアフリーでした。
a0272591_2027163.jpg

おまけの情報。
歌舞伎座の近くにはテレビでよく紹介されるカレー屋さん。
a0272591_2124429.jpg

関根勤氏がよく行くらしい。
a0272591_213264.jpg

お昼どき、客の9割は「ムルギランチ」(鳥もも、温キャベツ、マッシュポテト?の合わせ)1500円を注文。
芸能人と庶民の私じゃ、ちょっと好みが違うような?
a0272591_2131916.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-05-13 20:26 | Comments(2)
Commented by 浜のトトロ at 2015-05-13 21:08 x
私が歌舞伎を見たのは只一度きりです、それは就職した会社の、親睦会が歌舞伎座を貸し切って行われた為です。 
内容は覚えていませんが、1972年に女優の藤純子と結婚された、寺島秀幸が翌年「七代目尾上菊五郎」を襲名した記念公演だった事と
終了後ご夫妻と握手したこと、純子さんが綺麗だったことぐらいしか覚えていません
私も余り興味が無かったので(^_^;)
Commented by mr-country at 2015-05-13 22:32
会社が歌舞伎座を貸切?・・・どんな会社ですか~\(◎o◎)/!
興味がなくても七代目尾上菊五郎が出ていた公演をおぼえていただけでも私よりましかなと。。
私は前の職場で新橋演舞場で何を見たのか全く覚えていません(^^ゞ
歌舞伎には生涯縁のないものと思っていましたが、今は見に行ける環境におかれているので、この機会にたくさん経験しようかなと。。3階席でイヤホンガイドさえあればなんとかなるかも?

富司純子、フラガールではいい味出してましたが、
寺島しのぶもなかなかいい女優ですよね。

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

最近ブログの更新がなかっ..
by mr-country at 00:16
あらら、私は一日前の9日..
by 浜のトトロ at 21:41
そうですね、除染後の管理..
by 狭山の住人 at 23:57
こんばんは、「すしざんま..
by mr-country at 23:02
こんにちは、夜の森のつつ..
by 狭山の住人 at 19:34
ご無沙汰です。新居の住み..
by country at 06:42
お久しぶりです、その後お..
by 浜のトトロ at 21:41
使っていただいて何よりで..
by mr-country at 08:29
そうだったんですね、大丈..
by 浜のトトロ at 23:09
返信遅くなりましたが、こ..
by mr-country at 18:39

ブログパーツ

最新の記事

須賀川市役所
at 2017-05-21 19:10
久々の木工です
at 2017-05-09 22:58
3試合連続完封
at 2017-05-05 17:55
GINZA SIX
at 2017-04-25 07:50
もうすぐ満開
at 2017-04-11 21:20

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな