セデッテかしま

常磐道「南相馬鹿島サービスエリア」上下線&一般道からも利用できます。
a0272591_21224279.jpg
ここに来ると震災前によく食べていた懐かしくおいしいものにたくさん出会えます。南相馬市(旧原町市)発祥の「凍天」は県内全域で有名になりました。
a0272591_21313890.jpg
他にも原町市でよく買っていた「ひばりあんもち」、おいしいこしあんと生クリームがコラボした「よつわりパン」、あんこを練乳シャーベットでくるんだ「アイスまんじゅう」すべてが懐かしくあんこ好きにはたまりません。
a0272591_21444874.jpg
a0272591_21464517.jpg
a0272591_21485647.jpg
鹿島といえば、「香の蔵」の味噌漬け。懐かしくて思わず「みそ漬生姜」を購入しました。でも人気№1は「クリームチーズ味噌漬け」らしいです。
a0272591_22012430.jpg

そして鹿島といえばなんといってもこれでしょう!
松月堂の「舞茸おこわ」・・・うまい!!
a0272591_22082819.jpg


食堂も見逃せません。最初はやっぱりこれ「なみえ焼そば」でしょう。・・本場の味と変わらないかも?
a0272591_22134282.jpg


昔ながらの中華そば風ラーメン。あっさり系好きの私には「よつくら道の駅」のしょうゆ&塩ラーメンの次に好きになりそうです。
震災前は南相馬市小高区に「山川」というおいしいラーメン屋さんがあったのを思い出します。
a0272591_22184283.jpg


一か所でこれだけ堪能できる「セデッテかしま」
ブラボー!!!

[PR]
Commented by 浜のトトロ at 2017-09-17 20:41 x
この四つ割りパンは良く食べましたね、それと原町に行ったら必ず食べるのがアイス饅頭♪あんこが美味しい

下り線側からだと、お店が遠い断念しました。
Commented by mr-country at 2017-09-17 21:37
下り線からも入れますよ~。
四つ割りパン懐かしかったです。こし餡と生クリーム、それに微妙ないちごジャムのハーモニー
また食べれて良かったです。
手作りアイスまんじゅうは車の中では食べると悲惨な結果になることがあるので、なるべく外のテラスに座って食べましょう!
私も2~3か月に1回相馬病院に通院しますのでここに寄る楽しみが増えました。冬になると期間限定の味噌タンメンもうまいんですよ。
小高は双葉食堂も再開したので行ってみたいです、あとは「山川」の再開が待ち遠しいですね。

by mr-country | 2017-08-25 21:50 | Comments(2)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ


by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧