<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奇跡の一本松

「奇跡の一本松」というと陸前高田市。
復元をやり直すらしい。
楢葉町にも「奇跡の一本松」が残る。
私はいつも気になっていたのだが、楢葉町民の方々は知っているのだろうか?
a0272591_7161766.jpg

海岸からは、わずかこれだけの距離です。
小ぶりながら、津波に打たれても枯れていないのがすばらしい!!
向こうに見えるのが、東京電力広野火力。
a0272591_7171747.jpg

一本松すぐ側の津波で破壊された防波堤。
この近くの海岸は、初代「戦国自衛隊」のロケ地にも使われた。
a0272591_10381428.jpg

陸地ではこれだけ甚大な被害を受けています。
そこから海岸に見える一本松。
私、個人的に復興のシンボルにしている。
a0272591_718833.jpg

「道の駅ならは」(現在閉館中)交差点のコンビニ跡地に「豚丼」オープン。
セブンイレブンも改修工事を進めていた。
a0272591_733324.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-05-28 07:36 | Comments(2)

スーパーカリフラジリスティクエクスピアリドーシャス

スズキ「アルト・エコ」のCMでこの曲をよく耳にする。
そう、あの名作メリーポピンズ「望みを叶えてくださる言葉」だ。
a0272591_548249.jpg

CM動画の背景には、全国のご当地ゆるキャラたちが。。
福島県代表、知ってた?
西田敏行じゃありません。
西会津の「こゆりちゃん」
知らなかったのは私だけでしょうか?
a0272591_5552973.jpg

ちなみに堀北真希を起用するスズキ「スペーシア」のCM曲は
オズの魔法使い「オーバー・ザ・レインボー」~虹のかなたへ
こちらも「願いを叶えて」系と、共通性を持たせている。
普通に聞き流せばそれまでだが、この車に期待する企業の情熱とCM作者の思いが強く伝わって来る。
a0272591_611326.png

※車の画像はSUZUKI自動車のHP、こゆりちゃんはネットより借用しました。
[PR]
by mr-country | 2013-05-18 06:11 | Comments(2)

東京-KITTE

今日は健診で慶應病院
a0272591_17324169.jpg

・・・隣の25年度(26年3月)で売却される病院
健診もスムーズにいくと思いきや、急患のため突然の中止宣告。
えっ、出直しか~い!!
a0272591_1737334.jpg

ただ帰るのももったいないので、東京駅散策に変更。
a0272591_17404736.jpg
a0272591_1741861.jpg
a0272591_1741398.jpg

そして、日本郵便が手掛ける商業施設「切手」「来て」二つの言葉をかけた「KITTE」
a0272591_17445556.jpg

5月の連休は入場制限もかかったらしい。
a0272591_17451268.jpg

a0272591_17462982.jpg

局長室の窓から見える東京駅。
a0272591_17472022.jpg

屋上ガーデン。
a0272591_1749860.jpg

屋上から新幹線も間近に見える。
まっ、それなりに楽しめたので「良し」とするか(^^)v
a0272591_17495367.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-05-16 17:52 | Comments(6)

逆?帰省

Gw後半、普通は田舎に帰るものだが、よいローテーションで東京に帰ることができました。
でも明日からまた福島で仕事だと思うと、いま一つスイッチが入りません。
a0272591_20484483.jpg

狭山の住人さんが町田に遊びに来ました。
おみやげに狭山茶の皮に包まれた今川焼。
あんこと抹茶には目がない私にとって、このコラボはたまらない。
a0272591_20502526.jpg

それともうひとつ、神戸・原とうふ店の「はらドーナッツ」
豆乳とおからを使用しているので、とてもヘルシーな味わい。
同時に欲張りたいので、ジョギング後一気に味わいました(^^)v
おすそわけなしの、おいしかった話だけで申し訳ございません(^^ゞ
a0272591_20583895.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-05-05 20:57 | Comments(6)

三春~川俣

三大巨桜三春町の「滝桜」
a0272591_0133121.jpg

GWとはいえ、花が散れば人出は極端に減ってしまう。
観光客もポツリポツリ。
a0272591_2343496.jpg

満開時の画は写真などでよく目にするが、散った姿はこんな感じ。
a0272591_23423856.jpg

推定樹齢千年超といわれている。
木の幹周り9.5m。
a0272591_23434033.jpg

川俣町は昔から養蚕と絹織物で知られている。
かわまた銘品館シルクピア
他にも川俣シャモや乳製品、豆腐などたくさんの銘品が並ぶ。
a0272591_2345254.jpg

川俣産、SANEI「賽栄織物株式会社」のシルクのスカーフ
a0272591_23445943.jpg
a0272591_23454640.jpg

そして美味絶品の、若木屋のブランディーケーキ
ブランディーがたっぷりしみ込んで日持ちがするため、おみやげには最適。
一度食べたら、また買いに行きたくなる味です。
a0272591_23454589.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-05-04 00:07 | Comments(2)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ


by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧