「ほっ」と。キャンペーン

パパのペインティング+カフェグルメ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤プリ

今となればなつかしい、震災後母親が避難していた
「赤坂プリンスホテル」(グランドプリンスホテル赤坂)
<解体前>
a0272591_2047322.jpg

もう!、こ~んなに解体されていました\(◎o◎)/!
a0272591_20551655.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-06-28 21:05 | Comments(6)

クロスケの家

埼玉県所沢市に避難している狭山の住人さん宅にお邪魔しました。
地図で見ると町田からはそんなに遠くもなく、しかも一般道で複雑な所もありません。
多少渋滞はありますが、1時間30分程度で簡単に行けてしまいました。
近くには西武球場や、私の好きな入間基地もあります。

そして、地元の人にもあまり知られていない「クロスケの家」
a0272591_07885.jpg

ここではトトロではなく、脇役のまっくろクロスケが主役かな?
「クロスケの家」は、トトロのふるさと基金が、森を守るための活動拠点として管理している古民家です。
a0272591_0191253.jpg

2階部分はもともと養蚕を目的とした作りなのだが、後に茶工場としても使われていたらしい。
ここは1階の居間部分。
a0272591_0312881.jpg

家の中は、やっぱりトトロが主役みたいです。
ちなみに「浜のトトロ」さんではありません。
a0272591_0341572.jpg

狭山丘陵は「となりのトトロ」の舞台のモデルになったと言われています。
a0272591_03846.jpg

こうした努力で、里山の風景が守られています。
a0272591_038189.jpg

狭山の住人さん、いろいろとご案内ありがとうございました。
・・・いつもたくさんのおみやげまでいただいて(^^ゞ
この場をお借りして御礼申し上げます。
[PR]
by mr-country | 2013-06-23 00:48 | Comments(4)

福島の風景

いわき市久之浜町「波立薬師」(はったちやくし)海水浴場
a0272591_19395384.jpg

震災前、トンネル脇のこの場所には昔からお店があった。
a0272591_1945982.jpg

弁天島に架かる橋の欄干も破壊された。
a0272591_19474334.jpg

台風や爆弾低気圧でも倒れないこの鳥居は、今回の津波にもみごとに耐え抜いた。
a0272591_19524976.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-06-20 19:53 | Comments(2)

福島の風景

広野町では、テトラポットがたくさん作られていた。
a0272591_837024.jpg

たくさんのつつじが群生している、小野町「高柴山」山頂。
満開だと見事だったろうに、一週間来るのが遅かった(^^ゞ
a0272591_8384891.jpg

浜のトトロさんのブログに影響されて私も行ってみた。
「いわきフラワーセンター」・・・入場無料です。
a0272591_8421928.jpg

a0272591_844969.jpg

a0272591_8442870.jpg

そういえばフラワーセンターまでの坂道は、エンジンブレーキと排気ブレーキの大型教習をした所だった。
a0272591_844399.jpg

[PR]
by mr-country | 2013-06-11 08:46 | Comments(4)

カントリー木工&トールペイント +S660カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

最新のコメント

使っていただいて何よりで..
by mr-country at 08:29
そうだったんですね、大丈..
by 浜のトトロ at 23:09
返信遅くなりましたが、こ..
by mr-country at 18:39
先日はありがとうございま..
by 浜のトトロ at 22:16
確かにダースベーダーみた..
by mr-country at 06:11
先日は、ありがとうござい..
by 浜のトトロ at 22:11
吉四六の土瓶入りおいしい..
by mr-country at 20:04
お酒はあまり飲めない私で..
by 浜のトトロ at 23:02
これがなければやってられ..
by mr-country at 20:27
あれ、昼間っからビールで..
by yamakow-yamakow at 17:45

ブログパーツ

最新の記事

もうすぐクリスマス
at 2016-12-10 23:07
帰還困難区域の被害
at 2016-12-07 20:54
秋冬
at 2016-11-28 19:33
11月なのに(^-^;
at 2016-11-25 10:51
色づく街
at 2016-11-16 13:35

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな