パパのペインティング&カフェグルメ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第六感

除染やインフラ整備をしても、5年後10年後の帰還困難区域内の朽ちていく我が家は、現実問題としてもう住めないだろう。たとえ戻れるようになっても、大金を掛けてまでリフォームして住む勇気もない。
とても、病院、スーパー、学校など町全体が元のように帰還するとは思えないからだ。
よ~く考えると一番怖いのは、将来が見えないことじゃなくて、将来が見えてしまうことだ。
震災から間もなく3年。進歩のない避難生活にいつまでも甘えてばかりもいられない。
「人間は成長する生き物である」自分も努力しなくちゃと真剣に探し歩いた。
a0272591_2146329.jpg

身内も友達も、他にまだ誰も住んでいないこの新天地がフィーリングで気に入りました。
ここに住むのかな?~ また木工&トールできるかな?
都心まで電車で40分台、駅から徒歩7分のこの場所は、1年後はどんな風景になっているのだろう。
a0272591_2147765.jpg

[PR]
by mr-country | 2014-01-29 22:25 | Comments(6)

最高に面白い本大賞第1位

「三匹のおっさん」有川浩(ありかわひろ・・女性です)
テレビ東京でドラマ化もされ、今月スタートしました。
地方ではあまり放送されてませんが、ドラマはほぼ原作通りでおもしろかったです。
代表作品の、自衛隊三部作のようなSF的作品とは全く違っていました。
同じ人が書いたとは思えないこの小説は、面白いのですぐ読み終わると思います(^^)v
a0272591_1095079.jpg

[PR]
by mr-country | 2014-01-19 10:26 | Comments(6)

見てきました~!

映画館では、結構すすり泣きが聞こえました。
もちろん私も涙ぐみました。。
原作を読んでこうなることを予想していたので、平日一人でこっそり見てきました。
原作とは多少の違いはありますが、大体一緒です。
ただ、原作は太平洋戦争の背景や実情、パイロットの心情、姉と(映画には出てこない)恋人の関係、
弟のこれからの生き方、心の移り変わりが細かく表現されています。
そして映画の最後は、敵空母に体当たりするところでエンディングテーマが流れてしまいますが、
小説には感動の結末が書いてあるので、是非原作を読むことをお勧めします。
a0272591_1983036.jpg

[PR]
by mr-country | 2014-01-16 19:39 | Comments(2)

作ってもらいました~

平成25年福島県総合美術展覧会で福島県美術大賞を受賞した
大堀相馬焼の近藤賢さんに制作を依頼しました。
近藤さんも避難生活を送ってますが、いわき市で作陶しています。
a0272591_22265537.jpg

ぐい呑み
a0272591_22272019.jpg

a0272591_22291331.jpg

片口(酒を入れる器です)
a0272591_22293720.jpg

ぐい呑みと片口
a0272591_22301344.jpg

[PR]
by mr-country | 2014-01-07 22:54 | Comments(0)

感動した~!!

娘からクリスマスの日にプレゼントされた。
永遠の0(ゼロ) 百田尚樹(ひゃくたなおき)著

映画の予告では、ゼロ戦にまつわるラブストーリーかなと思っていたが、とんでもない勘違いでした。
文庫歴代売り上げ1位もうなずける。
約600ページに渡る長編だが、食いつくように、私でさえも一気に読み終えた。
一人の人間としての存在、生き様に思いきり心を洗われた。
零戦隊仲間からは臆病者と言われながら、この時代にはそぐわない生き方だったのかもしれない。
そして最後は意外な事実。

結末では、アメリカ空母「タイコンデロガ」のカール・レヴィンソン中尉の言葉が締めくくる。
「奴は本物のエースだ」
「日本にサムライがいたとすれば---奴がそうだ」
・・・・と。これは読んだ人だけが知る感動的な物語です。
是非映画も見てみたい・・・一人で。。
a0272591_2041465.jpg

[PR]
by mr-country | 2014-01-04 20:36 | Comments(6)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

最近ブログの更新がなかっ..
by mr-country at 00:16
あらら、私は一日前の9日..
by 浜のトトロ at 21:41
そうですね、除染後の管理..
by 狭山の住人 at 23:57
こんばんは、「すしざんま..
by mr-country at 23:02
こんにちは、夜の森のつつ..
by 狭山の住人 at 19:34
ご無沙汰です。新居の住み..
by country at 06:42
お久しぶりです、その後お..
by 浜のトトロ at 21:41
使っていただいて何よりで..
by mr-country at 08:29
そうだったんですね、大丈..
by 浜のトトロ at 23:09
返信遅くなりましたが、こ..
by mr-country at 18:39

ブログパーツ

最新の記事

GINZA SIX
at 2017-04-25 07:50
もうすぐ満開
at 2017-04-11 21:20
サロン・ド・テ・アンジェリーナ
at 2017-04-03 07:41
夜ノ森駅
at 2017-03-14 18:14
吹けば飛ぶような?
at 2017-03-03 20:22

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな