<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日本橋

日本橋といえば、
a0272591_615214.jpg

高島屋や
a0272591_616781.jpg

三越など年配のお堅い・・・いやお高いイメージが?
a0272591_6161974.jpg

でも今は「COREDO」コレド日本橋、コレド室町1~3をはじめとする
タワー型ショッピングゾーンのファッション街やレストラン街で、多くの若者でも賑わっている。
「CORE」核+「EDO」江戸
2つの単語を組み合わせた新しく生まれ変わった日本橋が、東京の商業の核となる意味があるらしい。
a0272591_6175956.jpg

「日本橋ふくしま館」福島県をはじめ、各地方の物産店もこの通りに集中している。
ただ、「福島」の看板がいまいち目立たないのが残念だ。注意しないと素通りしてしまうかも?
250円のコーヒーで休憩できるので、この辺で休憩するには穴場かもしれない。
a0272591_6303653.jpg

日本橋といえば、洋食屋の「たいめいけん」
ここで「狭山の住人」さんと待ち合わせて新年会。
a0272591_6574326.jpg

開店前の店内。
a0272591_729467.jpg

お昼どき、店内は開店と同時にあっというまに満席御礼。
a0272591_6584786.jpg

残念ながらガングロ三代目(茂出木氏)の姿が見当たらない。
a0272591_713969.jpg

注文はとりあえずビールと定番のオムライス1700円・ボルシチ50円・コールスローサラダ50円。
a0272591_771396.jpg

タンポポオムライス1950円
a0272591_791045.jpg

自分で割って、こうしてから食べる。
a0272591_791926.jpg

おいしかったのも束の間、窓の外には長い行列が\(◎o◎)/!
ゆっくりするのもヒンシュクを買いそうなんで、ここは一旦場所を東京駅に移して続きを。。
東京駅周遊無料バスも循環しているので、なんていいとこなんだ「日本橋」!!


ちなみに東京駅もなかなかいいんだな~これが。。
[PR]
by mr-country | 2015-01-26 06:47 | Comments(0)

1月の帰宅

生垣の金ヒバが伸び放題です。
a0272591_19544571.jpg

庭の芝生もボウボウと。。
a0272591_1955875.jpg

そんな中、昼間からタヌキが徘徊してました。
a0272591_19555146.jpg

草むらにはキジも。
a0272591_19581377.jpg

今年はユズがこ~んなに生ってたんだ。
a0272591_19583367.jpg

楢葉「白鳥の湖」
a0272591_1959272.jpg

餌を与える人がいなくなったせいか、白鳥は以前よりかなり減っていた。
a0272591_19591889.jpg

a0272591_22113476.jpg

ここの店主、私を知ってか知らずか、他の客も居るのになぜか私に話掛けてくる。
富岡の店でたまに買い物したのを覚えているのか?
a0272591_19593618.jpg

6号線脇、いわき市災害公営住宅(久之浜団地)
120戸 8階建+7階建、養生が外され間もなく完成しそうだ。
a0272591_200281.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-01-22 20:10 | Comments(2)

修祓(しゅばつ)

修祓とは仏壇に魂入れするように神棚に魂入れするようなものです。
震災前は、地区の氏子総代が毎年御札を用意してくれたので、ここ(新居)に来てから
神棚を購入はしたものの、魂入れはどうすればよいのかよくわからなかった。
a0272591_18115139.jpg

新年ということもあって、つくばならやっぱり筑波山神社かな?と参拝してきた。
a0272591_18121253.jpg

周辺にはお土産屋さんもたくさんあり、かなり大きな神社です。
a0272591_18123517.jpg

樹齢約800年の杉の木は歴史を感じさせる。
a0272591_18125990.jpg

君が代の歌詞に出るこれが「さざれ石」か。。
a0272591_18132139.jpg

社も鈴もでかい!!ベイマックスの顔のモデルになった鈴そのものだ。
a0272591_1813354.jpg

平日でもそれなりに参拝客も多いが、わりとスムーズに祈祷が受けられ「御札」「御護摩札」を受け取り、
我が家の社の中に「御札」を納め無事修祓が完了した。
「家内安全」と「交通安全」を合わせて祈祷したので、交通安全のお守りも付いてきました。
a0272591_18134787.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-01-14 18:32 | Comments(6)

成人式

大熊町の成人式は、震災後初めて会津からいわき市の開催となった。
わりと雪の影響を受けなく出席率の高いいわき市になって、送迎する側としてもほんと良かった。
ただ気がかりなのは、今後会津といわき市が1年ごと交互開催という話も耳にした。
じゃあ、来年は会津での開催なの?
a0272591_20154179.jpg

お父さんも来るのかな?なんて思っていたら、私も含め父兄の参加も意外と多く、
御父兄も御来賓も懐かしい面々と再開できた。
a0272591_20163430.jpg

いわき市も市内で同時開催していたが、マスコミの数はこちらも負けていないんじゃないかと。。
NHKローカル版で娘のインタビューも映っていたと、いわきの母から連絡があった。
ちなみに私は成人式を経験していません。
a0272591_20165784.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-01-11 20:34 | Comments(4)

正月休み

今年もよろしくお願い致します。

今年の正月はゆっくり休めたので、特にすることもなく
何かと話題になっていた映画「ベイマックス」を見てきた。
a0272591_21361267.jpg

内容は笑いと感動(子供達にはなぜかグータッチがうけていた)、アニメのような写真のような立体画像。
サンフランシスコのような日本のようなコラボ画像。Slowからspeedへの切り替わり。
「アナ雪」同様、大人も楽しめる2時間があっという間の映画だと思います。
a0272591_21362443.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-01-03 21:55 | Comments(0)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ


by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧