パパのペインティング&カフェグルメ

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京ぶらりその3

土曜の昼下がり、日比谷公園。
花見でもないのに、みんな何してるの?
a0272591_1971874.jpg

ドイツビールの祭典、オクトーバーフェスト。
5月なのに(10月)オクトーバー?
そもそもはドイツのビール祭りの名称なので、日本に例えると7月でなくても七夕みたいなもんです。
a0272591_1995472.jpg

ビアガーデンが巨大化したようなものなので、とにかくすごいにぎわい。
しかも東京のど真ん中、日比谷公園で堂々と飲めるなんて。
a0272591_1928958.jpg

若者たちはこんなのを飲んでいたが、
a0272591_19282922.jpg

我々は予行演習をしてきたので、この程度。。
花見もいいが、新緑の下でもなかなかいい雰囲気。これもあり、あり\(~o~)/
a0272591_19284555.jpg

飲んだら歩く。飲むなら歩く。
a0272591_1929483.jpg

東京の一日はなんて短い。
皇居散歩の後、〆はやっぱり東京駅へ消えて行くのであった。
a0272591_19292695.jpg

東京ぶらり・・・おしまい。。
[PR]
by mr-country | 2015-05-25 19:45 | Comments(2)

東京ぶらりその2

西銀座チャンスセンター 宝くじ売り場 ドリームジャンボを買い求める人々。
a0272591_2141449.jpg


宝くじを買うときは
当るはずなどないと言いながら買います。
そのくせ誰かが買って
一等賞をもらった店で買うんです。  
 中島みゆき「あした天気になれ」より

当然私もここで購入しました。・・でも行列に並ぶのははちょっと(^^ゞ
a0272591_21473223.jpg

プランタン銀座に「ニトリ」が!!、大塚家具を断念したらここの高級家具も安く感じる?
a0272591_21553663.jpg

有楽町駅前ではこんなイベントでにぎわっていた。
a0272591_2159239.jpg

ここでは、冷たいどぶろくおいしかったけど、効いた~。
各地のおみやげ品が結集。もちろん福島ブースも。
銀座で福島のおみやげを買うのもなんなんで、申し訳ないがスルーし日比谷方面へ。
a0272591_2232948.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-05-25 06:42 | Comments(0)

東京ぶらりその1

「明日飲まない?」狭山の住人さんへいきなりメールしたら、「OK!」の快い返信が。。
なんて付き合いがいい!。とりあえず銀座5丁目。
会津「よってがんしょ」がまさかの閉店になったので、「銀座NAGANO」へ。
a0272591_742192.jpg

1階は長野の物産やバーカウンター
a0272591_742549.jpg

3階「真田」で食事が楽しめる。
a0272591_7431485.jpg

長野の地酒
a0272591_7434261.jpg

店内は思ったより広い。とても落ち着く。
a0272591_7435894.jpg

そばランチ前菜
a0272591_7441013.jpg

信州そば・・・とてもおいしい。
a0272591_7442268.jpg

もちろんビールもおいしいが、2杯目は信州ワイン。
高級感が漂う贅沢な味だ。
銀座で昼間からこんなに落ち着いて飲めるとは。。
しかも明瞭会計。こういう落ち着くところ新宿あたりで探すのは、なかなかむずかしい。
a0272591_7571452.jpg

・・・nnn十分満足。お店をあとにして有楽町方面へ。
[PR]
by mr-country | 2015-05-24 08:06 | Comments(0)

きっかけはこれ!

「舟を編む」を買おうかと思って本屋で立ち読みしていた。
隣にあった「カブキブ!」が気になった。「カブキブ!」って何?歌舞伎のこと?・・ちょっと手に取ってみた。
本屋のおばさ・・いや、お姉さんが、「舟を編む」も面白いけど「カブキブ」もおもしろいですよ~。
と、声をかけてきた。本屋のおば、いや、お姉さんて結構読んでるんだな~。。
とりあえず320ページの「舟を編む」620円を後回しにして「260ページ」の「カブキブ」514円を先行させた。
高校生の歌舞伎部?・・・nnnなんとおもしろい!2巻、3巻今すぐ読んでみたい。
結局すぐに2巻と3巻も購入するため本屋さんへ、・・即購入して一気読みした。
a0272591_19412220.jpg

ということで歌舞伎座。単純な動機だが全く歌舞伎に縁がない私が歌舞伎に興味を魅かれてしまった。
見たい、とにかく見たい。できればストーリーに登場する「三人吉三」「白浪五人男」「勧進帳」
a0272591_202891.jpg

何でもいいから経験したい。とりあえず。最初はここから。
大向う(三階)の後ろの立ち見、一幕1000円。でも係りの人に、空席に座ってくださいと言われた。
a0272591_20145699.jpg

今日の演目はこれ。初心者はイヤホンガイド1500円を借りて内容を把握すれば便利。
出口でイヤホンガイドを返却すれば1000円返金される。
市川海老蔵が登場すると、大向うでは左右から「成田屋!」とタイミングのよい声が掛かる。
尾上菊五郎は「音羽屋」というように屋号で掛け声が掛かる。素人にはなかなかむずかしい。
ということで、何とか歌舞伎を経験できた。
そもそもは江戸時代の庶民の娯楽、素人が気楽に楽しむものだったらしい。
一度経験してみると、意外とバリアフリーでした。
a0272591_2027163.jpg

おまけの情報。
歌舞伎座の近くにはテレビでよく紹介されるカレー屋さん。
a0272591_2124429.jpg

関根勤氏がよく行くらしい。
a0272591_213264.jpg

お昼どき、客の9割は「ムルギランチ」(鳥もも、温キャベツ、マッシュポテト?の合わせ)1500円を注文。
芸能人と庶民の私じゃ、ちょっと好みが違うような?
a0272591_2131916.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-05-13 20:26 | Comments(2)

5月の一時立入り

全く手入れをしない4年目の自宅庭。
もっこうバラが、アーチをつぶして庭を覆っていました。
a0272591_20505177.jpg

シャクナゲも生き生きしていました。
a0272591_20551359.jpg

つつじも大きくなって、それぞれ頑張って生きています。
a0272591_20583794.jpg

大川原地区
a0272591_2123276.jpg

原発作業員へ食事を届ける施設です。
a0272591_21115317.jpg

a0272591_2132143.jpg

除染作業員の宿舎?
a0272591_2176100.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-05-10 21:12 | Comments(2)

笠間の陶炎祭(ひまつり)

笠間芸術の森公園
a0272591_21343598.jpg

笠間焼の陶器市、ゴールデンウィークと10月にも行われるみたいだ。
なんと235店ものテントが一堂に立ち並ぶ。
a0272591_21432179.jpg

私的には笠間焼の作風としてはこ~んな感じや、
a0272591_21471533.jpg

こんな感じでした。
a0272591_21484274.jpg

でもお洒落な物や
a0272591_21513451.jpg

モダンな物
a0272591_21525691.jpg

かわいらしい物など
a0272591_2155688.jpg

た~くさんあったのですね。
a0272591_22121599.jpg

とにかく出店数が多くて全部見るのも大変です。
a0272591_2213651.jpg

変わった作品も紹介しきれないほどたくさんありますが、ほんの一部を。
陶器のロボット
a0272591_2255532.jpg

オオサンショウオ
a0272591_22718.jpg

招き猫
a0272591_2272378.jpg

もちろん芸術的な作品もたくさん展示即売されています。
各陶芸家が展示している自慢の抹茶椀で、抹茶もたてていただきました。
a0272591_22174922.jpg

[PR]
by mr-country | 2015-05-02 22:18 | Comments(3)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

最新のコメント

おばさん宅近くの美味しい..
by カントリー at 09:18
こんばんは♪ 先月..
by 浜のトトロ at 20:50
そうなんです。このビーグ..
by カントリー at 06:49
こんばんは♪ この..
by 浜のトトロ at 22:09
トトロさんご無沙汰です。..
by カントリー at 08:18
須賀川余り行った事が無い..
by 浜のトトロ at 22:41
テスト
by 浜のトトロ at 17:33
最近ブログの更新がなかっ..
by mr-country at 00:16
あらら、私は一日前の9日..
by 浜のトトロ at 21:41
そうですね、除染後の管理..
by 狭山の住人 at 23:57

ブログパーツ

最新の記事

休日ランチ&カフェ
at 2017-06-26 06:37
スヌーピーミュージアム
at 2017-06-13 18:03
須賀川市役所
at 2017-05-21 19:10
久々の木工です
at 2017-05-09 22:58
3試合連続完封
at 2017-05-05 17:55

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな