パパのペインティング&カフェグルメ

東京モーターショー2015(Ⅱ)

TOYOTA 4代目新型プリウス
a0272591_6798.jpg

TOYOTA S-FR
a0272591_618221.jpg
a0272591_6183592.jpg

TOYOTA KIKAI
a0272591_6204766.jpg

a0272591_6211263.jpg

TOYOTA C-HR
a0272591_6243281.jpg

TOYOTA MIRAI
a0272591_6262574.jpg

MIRAI内部
a0272591_6301064.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-11-09 06:15 | Comments(2)

東京モーターショー2015(Ⅰ)

a0272591_858451.jpg
a0272591_859294.jpg
a0272591_8594749.jpg
a0272591_901343.jpg

a0272591_9392863.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-11-08 09:01 | Comments(0)

福島県広野町

広野町は震災後早々に避難指示が解除され、今は復興の拠点になっている。
ホテルやアパート、会社の施設もかなり増えている。
とはいうものの全町民の帰還は難しいが、県内外からの作業員が後を絶たない。
駅の東側にもこんな商業施設が建設中だ。
a0272591_2302317.jpg
a0272591_2303812.jpg

近くではこんな物件の販売も。。
a0272591_231356.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-11-06 23:04 | Comments(0)

芸術の秋Ⅱ

パナソニック東京汐留ビル
a0272591_1928195.jpg

パナソニック汐留ミュージアム(4階)で開催されている。
a0272591_19281167.jpg

汐留から程近い銀座6丁目付近は今日も爆買いツアーで賑わっていた。
a0272591_1928395.jpg

場所は変わって今日の食欲の秋第二弾は、神田神保町スマトラカレーライス「共栄堂」
神保町と言えば古本、カレーだが、それ以外にも行列のできる食の店がたくさんある。
a0272591_19285462.jpg

店内の様子。昼時は空席がすべて相席になる。
a0272591_19291334.jpg

画像はポークカレー、それぞれルーの味も違う。
ビーフよりポークを好む人が多いみたいだ。私もポーク派だ。
a0272591_19292715.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-10-29 19:54 | Comments(0)

芸術の秋

今日の渋谷
a0272591_2013353.jpg

Bunkamuraザ・ミュージアム
a0272591_2014318.jpg

食欲の秋でもある。
渋谷、牛かつ「あおな」
a0272591_20153767.jpg

国産霜降り黒毛和牛&十六穀米
a0272591_20392568.jpg

薄切りの牛かつを、すりおろした生わさびと2種類のたれや塩で食べるのが絶品。
a0272591_20162182.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-10-26 20:26 | Comments(4)

端材リサイクル

改築中の家から、古さを感じさせるとてもいい敷居の端材をいただいたので、会社の印鑑立を作りました。
この程度なら文字通り、朝飯前に作れます。味のある雰囲気なのでこのまま塗装なしの方がいいかも?
人数分の他、予備と太い印鑑用もあると便利です。
a0272591_21212786.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-10-17 21:39 | Comments(0)

あっ、な~い!

先日の暴風で会社の後始末が大変でした(^^ゞ・・仕事的にどっと疲れが。。
a0272591_2236503.jpg

今日はよつくら道の駅「喜一」で、いつもの醤油ラーメンより塩ラーメンが食べたい気分。
540円は相変わらず安い。澄んだスープ、うますぎて全部飲み干してしまった。
a0272591_22223353.jpg

途中の波立薬師・・・あれ?
a0272591_22224494.jpg

東日本大震災の津波にも耐えた鳥居の上部がなぁ~い!!
a0272591_22225825.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-10-13 22:37 | Comments(6)

こんな依頼も

吊るし雛を飾る「吊るし雛スタンド」
トールペイント作品展の展示用なので特大サイズが必要です。
このサイズ(高さ180cm)を普通に購入すると1万円以上はします。
私が2000円程度でなんとかしてあげなければいけません。
「苦しい時のカントリー頼み」と言われているかも?
a0272591_20371856.jpg

しかも車につけて移動できなければいけない条件付です。
途中をジョイント式にすれば大丈夫。
a0272591_2162330.jpg

二つにばらすとこんな感じ。ちなみに三つにもばらせます。
a0272591_20375488.jpg

吊るし雛はこんなイメージで飾られます。。
送られてきた写メをもとに制作しました。
a0272591_6433753.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-10-05 21:00 | Comments(2)

天気が回復したので

新宿
夕べの風雨が去って都心も秋らしく感じました。
a0272591_2222363.jpg

銀座
バラで買ったので3億円で妥協します。
a0272591_2223462.jpg

上野
芸術の秋。「モネ展」は平日にもかかわらずかなりの行列ができていました。
a0272591_22234293.jpg

東京の一日は早い。。
[PR]
# by mr-country | 2015-10-02 22:25 | Comments(4)

待ってました~!

「カブキブ!4」 お待ちしてました~
今回も期待通りの面白さで一気読みです(^^)v
「白浪五人男」見てみたい。
a0272591_2215680.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-10-01 22:08 | Comments(0)

簡単そうで

依頼のカットもだんだんとグレードアップしてきた。
バニーの花台は、この段階で土台と本体&本体と花台をビス止めしないで乗せてみて倒れるようではダメ。
倒れたら切り口が斜めになっているのでやり直しとなる。
もちろん一発OK!腕は落ちていないみたいだ。
a0272591_1952048.jpg

これは、シナ合板の直線中くり抜き、一枚ずつ鋸刃を外して付け替えなければならない。
実はフリーハンドの糸鋸直線カットがいちばん難しい。熟練を要する。
20枚のカット依頼だが、はっきり言って目と神経が疲れる。
私以外にできる人がいれば代っていただきたい(^^)v
a0272591_19522056.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-09-24 20:16 | Comments(2)

恵比寿・代官山

恵比寿ガーデンプレイス「恵比寿麦酒祭り」
東北復興にも協力いただいている。
a0272591_20381388.jpg

11:30 OPENなのに昼間からすごい人。人。
昼間から飲むのは田舎のオヤジ連中だけかと思いきや、長蛇の列。
あっと言う間に超満員、さすが都会\(◎o◎)/!。女性同士も結構多いのには驚き!!
a0272591_20391219.jpg

狭山の住人さんと、とりあえず4種のビール、4ジョッキをやっつけた。
こういうところのビールは理屈抜きでうまい!きりがないので程々にしておいた。
a0272591_20385829.jpg

近くの代官山を散策したが、ここがなんで人気なんだろう?男性陣にはあまり興味がないかな?
ここは早めに切り上げて、日本橋COREDO室町「墨之栄」へと繰り出し飲み直すのであった。
a0272591_20395081.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-09-21 21:03 | Comments(4)

旅愁

旅愁
ふけゆく秋の夜 旅の空の わびしき思いに ひとり悩む
恋しやふるさと なつかし父母 夢路にたどるは さとの家路

窓うつ嵐に 夢もやぶれ はるけきかなたに 心まよう
恋しやふるさと なつかし父母 思いに浮かぶは 杜のこずえ


ここに来ておよそ1年半、何もないところに街並みができました。
この土地の決め手になったのが土地が低くなく水害の記録がないというのも理由の一つでした。
市のハザードマップで確認できます。
隣の常総市では鬼怒川が決壊し大変なことになっています。
鬼怒川の下流、合流する利根川の守谷~柏付近では、TXから見える川の両側の広大な土地には
みごとなぐらい家が一軒もありません。氾濫に備えるためだと思います。

全国的に自然災害が多いのも地球温暖化のせいなのか?
どこに避難しても安全な場所はないと心してかからないといけませんね。

a0272591_19444758.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-09-10 20:11 | Comments(7)

ギャップ

4年半年手付かずの大熊町(帰還困難区域)諏訪グラウンドと体育館。
まさに「埴生の宿」
a0272591_2316623.jpg

所は変わって今日の東京は雨。疲れた心を癒す。
a0272591_23172939.jpg

新丸ビルを歩く自分がいる。
このスタイル、このギャップがたまらなく好きになりつつある。
a0272591_2318650.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-09-08 23:28 | Comments(0)

nn・・しぶい

言わずと知れた銀座
a0272591_205098.jpg

郵便ポストの色がしぶい。
a0272591_20502187.jpg

メイン通りにさりげなく。。裏通りにはもちろん赤い色もありますよ。
a0272591_20504716.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-09-07 20:57 | Comments(0)

タフワフワイ

テレビで、ある芸能人が言ってました。
コード4つを覚えれば1時間程度で弾けるようになると。。ほんとかな~?
ギターは中学の授業で「小さな日記」を覚えた程度で、私も妻も全く経験がないのと一緒です。
妻と山野楽器へ入って確かめると、とても親切な店員さんの説明で「大丈夫ですよ」とのこと。
価格もそれほど高くもないし、そのかわいらしい姿とインテリア性にも魅せられ即購入!
ウクレレを始めちゃいました。
まずは4つのコードを覚えてストロークで弾いてみると、数時間でそれなりに聞こえるではないですか!
こうなったら単音弾きも覚えるしかないかな?
有名なハワイアンソング「タフワフワイ」は、牧伸二の「やんなっちゃった」でもおなじみですね。
私でもすぐにマスターできました。
また一つハマりそうな趣味が増えました。「あ~ああやんなっちゃった。あ~ああ驚いた」(^^ゞ
a0272591_20182893.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-08-18 20:52 | Comments(4)

おいしいっス!

最近暑いのでこの飲み方にハマっています。
安い焼酎でOK!焼酎のロックにリンゴ酢系の酢を少し加えるだけ。
酢といえば抵抗があるでしょうが、そもそもそのまま飲んでもおいしいリンゴ酢。
これなら焼酎の苦手な人もさわやかな酸味でおいしいです。
身体に良いかどうかはわかりませんが、飲みすぎに注意しましょう。。
a0272591_22111776.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-08-15 22:15 | Comments(8)

4年ぶり

木工のできる環境が整い、トールペイントの先生の依頼で4年5か月ぶりにカットを再開しました。
未だにあてにされていてほんとうれしかったです。
期待に応えられるか私の腕も心配でしたが、機械が動くかどうかも心配でした。
錆び落としやメンテナンス後、そんな心配をよそに機械は無事に動き、
最初は慣れないせいか軌道を外れて、立て続けに2本の糸鋸刃を折ってしまいました。
その後は刃が折れることもなく軌道にのり、徐々に感を取り戻しました。
プチガレージ工房の復活です(^^)v
a0272591_22243422.jpg

手始めにクリスマス用デコカット130枚、まずまずのスタートです。
でも震災前と大きく違うのは、老眼鏡がないとちょっときつかったかも?(^^ゞ
a0272591_22263450.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-08-03 22:29 | Comments(2)

丑の日でなくても

浅草はうなぎ屋さんが多くどこにすればいいのか迷います。
創業200年の浅草「やっこ」は、勝海舟やジョン万次郎が常連だったらしい。
a0272591_23584315.jpg

土用丑の日でなくてもどこのうなぎ屋さんも普通に混んでいます。
ランチメニュー価格のうな重です。
a0272591_23581126.jpg

仲見世からちょっと横にそれて、ここはうなぎ屋ではありません。
本当はそば屋みたいですが、「メロンパン」の行列ができる店として有名です。
a0272591_00137.jpg

以前は外国人もたくさん並んでいたみたいですが、今は行列もなく、普通に買えます。
その日のうちに食べるとふわふわしてとてもおいしい!翌日はいまいち(^^ゞ
a0272591_003211.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-07-26 00:01 | Comments(2)

宇宙航空研究開発機構

ソユーズ宇宙船が23日国際宇宙ステーションに到着した。
JAXA(ジャクサ)宇宙センターが、なんと私の家の近く(車で15分)にあるのです。
驚きました~\(◎o◎)/!
a0272591_23353257.jpg

宇宙の話題が身近に感じられます。
a0272591_23354267.jpg

[PR]
# by mr-country | 2015-07-24 23:47 | Comments(0)

カントリー木工&トールペイント +カフェグルメ
by mr-country
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新のコメント

おばさん宅近くの美味しい..
by カントリー at 09:18
こんばんは♪ 先月..
by 浜のトトロ at 20:50
そうなんです。このビーグ..
by カントリー at 06:49
こんばんは♪ この..
by 浜のトトロ at 22:09
トトロさんご無沙汰です。..
by カントリー at 08:18
須賀川余り行った事が無い..
by 浜のトトロ at 22:41
テスト
by 浜のトトロ at 17:33
最近ブログの更新がなかっ..
by mr-country at 00:16
あらら、私は一日前の9日..
by 浜のトトロ at 21:41
そうですね、除染後の管理..
by 狭山の住人 at 23:57

ブログパーツ

最新の記事

休日ランチ&カフェ
at 2017-06-26 06:37
スヌーピーミュージアム
at 2017-06-13 18:03
須賀川市役所
at 2017-05-21 19:10
久々の木工です
at 2017-05-09 22:58
3試合連続完封
at 2017-05-05 17:55

外部リンク

ブログジャンル

イラスト:まるめな